投資備忘録

新米会社員、新米投資家。朝晩の取引のみでどれだけ余暇を充実させる資金を手に入れられるのか??

Apple Watch 4 購入レビュー番外編 ~私が買う前に感じていた疑問~

Apple Watch 4を欲しいと思う人は多いと思いますが、

やはり、高い買い物ですよね。。

 

私も、結構迷っていて、お試しで使えたら良いなぁとか、ここはどうなっているんだろうとか、疑問がたくさんありました。

自分が購入前持っていた疑問は、他の人も持っているかなと思いつつ、

参考になればと、まとめてみます。

 

 

Q1. 電子マネーの感度は?

よくあるSuicaなどのカード型と同様の感度です。

おそらく、触れる直前で反応します。

が、ロックされていると反応しません。

腕につけている限りは、一度ロックを解除すればそのままずっと利用が可能ですが、

出先で他の時計をつけていて、帰りにちょっとコンビニで買い物をして…

というときにアワアワとカバンから取り出してApple watchで決済…

というときにはロック解除を忘れずに(一回やりました笑 

 

Q2. 電子マネーの使い分けはできるの? 

できます!

Apple watchには複数のカードを登録することができます。

そのうちひとつのSuicaをエクスプレスカードとして登録することができます。

このエクスプレスカードに設定されたカードは決済の際のデフォルトのカードとなり、

なんの操作もすることなく受信機にApple watchをかざすだけで決済ができます。

 

一方、他の電子マネーでの決済をしたい場合(iDなど)、

デジタルクラウンの下にあるボタンをダブルクリックすると、

電子マネーを切り替えることができる画面になります。

この画面でiDのカードを選択すると、iDでの決済が可能となります。

 

が、ひと手間かかるので基本的にSuicaで決済をすることをおすすめします。 

 

Q3. 電池持ちは?

Series3よりも電池容量が減ったとか見るので、

電池持ちも悪化してるのではないかという点は気になります。

 

私はSeries3を所有しておらず、、、

なのですが、今の所電池持ちが悪くて気になったことはありません。

寝る前に充電器にポンと置いておけばいいという感じですし、80%以上は残っています。

 

ただ、Apple watchから音楽を再生する場合はめちゃくちゃ電池が減る気がしています。 

ジョギングで使用してみましたが、それほど減りませんでした。。

iPhoneとの通信でかなり充電を食っているような、そんな印象です。

 

Q4. ジョギングのときはApple watchだけ持っていけばいいの?

基本的にはそれで大丈夫だと思います。

一つ気になるとすれば音楽が聞けるかという点かなと思っています。

Apple watchの内蔵ストレージにiPhoneから選択した音楽を送ることができますので、

送った曲であれば、聞くことができます。

なので、ジョギング用のプレイリストを作成してそれを送れば問題なし!です。

 

ただ、前述の通りApple watchで音楽を再生するのはかなり電池を食います。。

1時間のジョギング程度なら余裕だと思いますけどね。

 

[追記]

と思ったのですが、先程1時間ほどジョギングをしてきたのですが7%しか減っていません。

もしかすると、iPhoneとの通信で充電を食っているのかもしれませんね。。

 

 

また、これも疑問だったなぁという点があれば更新していきます。

もし、これが知りたい!ということがあれば反応いただければと思います。