投資備忘録

新米会社員、新米投資家。朝晩の取引のみでどれだけ余暇を充実させる資金を手に入れられるのか??

節約術?:Yahoo! JAPANカード

まずは我慢せずに、普通に生活してるだけでお金が貯まる仕組みを作ろうとしている私ですが、

Yahoo!JAPANカードを作りました。

 

もともと三井住友プライムゴールドカードを使っていました。

どこでも使えるし、iDも内蔵なので基本的に支払いはこれでした。

しかし、ポイント還元率の低さから、

メインのカードは還元率の高いやつにしようかなと思いました。

(というのと、三井住友カードはVISAで作っているので、

他のブランドのも欲しいと思ったからですね。)

三井住友プライムゴールドはかっこいいので持ち続けますけど()

また、還元率を気にしてセブンイレブンではnanacoを使用していました。

この時点で電子マネーだけでもiD, nanacoの2種類を使っています。

 

私が今回Yahoo! JAPANカードに移行しようと思った理由は以下です。

 

 

 

1. 移行の理由

 

 

  • 汎用性の高いポイントへの移行

ポイントは使い切れれば無駄にはならないので、

そこまで一本化する必要はないと考えています。

ただ、汎用性の低いポイントだと、そのまま忘れ去られてしまうことがありそうで、、

できることなら管理の楽さからポイントは一本化、

それも、できるだけ汎用性の高いポイントを溜めたいものです。

 

iDは汎用性は高いです。今まで使えなかったことはなく、割と気に入っています。

nanacoセブン-イレブン系でしか使えないこと、

またポイント変換のためにレジでひと手間かかるため、使い勝手が劣ります。

 

  • 今の生活のまま高還元率カードへの移行

やはり、何事も最適化はしておきたいですよね。

三井住友カードは還元率が0.5%(iDバリューへの変換です)。

nanacoは1%(1回の会計で、100円あたり1ポイント)

現状、三井住友を使わなくなって困ることはないこと、

また1%以上の還元率のカードであればnanacoをそのまま置き換えても損しません。

 

→汎用性が高く、高還元なカードに統一すれば使い勝手が良くなる!

と考えて、いろいろ調べてみました。

 

 

2. 他社との比較

三井住友カード

言わずとしれた土下座カード()

VISAブランドの安心感と、券面のかっこよさ、ステータス感は素晴らしいと思います。

また、iDが内蔵されているのもいいところですね。

iDが使えなくて困ったことはあまりありません。

しかし、ポイントが低い、、、iDバリューへの変換が最も高く、0.5%還元です。

 

楽天カード

楽天カードマンの宣伝で有名な楽天カード

楽天市場を使用するなら間違いないというぐらいポイントが貯まるようです。

セールなどのときに、還元率が上がるとか。。

 

ただ、私は楽天市場を利用したことがありません。

なぜなら、マケプレのような感覚なので、結局割高で買ってしまうのではないか

というのを毎回思うからです。。

 

楽天カードのメリットは、月の支払い総額から1%の還元がもらえることです。

99円以下の端数が出てきたときに、nanacoや、ヤフージャパンカードではそのままポイントを捨てることになってしまいます。、

Tポイント

言わずとしれた共通ポイントで、使えるところは非常に多いですよね。

私はLOHACOユーザーで、Tポイントがいつも1%ついていました。

ヤフージャパンカードを使うと、

- クレジット利用100円に付き1ポイント

- LOHACO利用100円に付き1ポイント

- ヤフージャパンカードでLOHACO利用によるボーナスポイント(1ポイント/100円)

で、100円で3ポイントもついてきます!

 

注意しなければいけないのは、楽天カードのように月の支払総額からn%還元ではなく、1回の支払いで100円あたり1ポイント還元、、というところです。

普段の買い物では300円で3ポイントつくけど、399円でも3ポイントなんですね。

 

つまり、1回の会計で最大99円分ポイントを取り損ねます。

これがn回続いたとして、、

 

1回ー99円

2回ー198円(1ポイント)

3回ー297円(2ポイント)

100回ー9900円(99ポイント)

となり、使用した回数ー1ポイント損をします。

先月の私の利用回数は37回。

36円の損です。

LOHACO利用の分はポイントを3倍してください。

 

これは、nanacoと同じで、iDよりはそもそも還元率が高いので

これらと比べてもだいぶお得ですね!

楽天はこれをすべて取り切れるのですが、いかんせん僕は楽天ポイントを使えるショップで買い物をしたことがなく。。

ということで、ヤフーカードにしました!

 

一長一短ありますが、

楽天市場を使用するなら楽天カード

それ以外ならポイントの汎用性を考えてヤフーカードにするのは、いかがでしょうか?

 

 

 

3. まとめ

LOHACOユーザーなら是非Yahoo!JAPANカード!

楽天市場ユーザーには楽天にもメリットが大きいです。

 

ご興味の湧いた方は是非どうぞ。

無料で作れますし、現在キャンペーン中ですのでプラスです!