投資備忘録

新米会社員、新米投資家。朝晩の取引のみでどれだけ余暇を充実させる資金を手に入れられるのか??

ゴールデンクロス、デッドクロスへの疑問点

ゴールデンクロスデッドクロスにはずっと疑問をいだいていた。

株価が上がった結果短期の移動平均線が上がる

ゴールデンクロスが出る頃には上がりきってるんじゃないの?

と。

ゴールデンクロスが先か、上昇トレンドが先か?後者だろ!馬鹿じゃないの?

と思っていた。という話。

 

www.miller.co.jp

 

上記のサイトで疑問が解決した。

下落→上昇における移動平均線の動きは、株価を追えず遅れて出てくる。

ので、ゴールデンクロス?が出る頃には上がりきっている可能性がある。と。

やっぱりー!

 

本当のゴールデンクロス()は、

長期間安定した株価(2つの移動平均線が近い)で、

短期で上がる(短期の移動平均線が長期を超える!)。

←安定相場から上昇へトレンド転換!

ということらしい。株価が上がり切る前に短期の移動平均線に変化が現れると。

ので、株価の上昇とゴールデンクロスの発現が近いものが買いサイン。

 

なるほど